自民党の前経済安保担当相で現在話題沸騰中の小林鷹之(こばやしたかゆき)議員。
”コバホーク”というお名前をもじった愛称で親しまれていますよね!
そんな小林鷹之議員のご家族も気になるところ。
そこで今回、当記事では
- 小林鷹之議員の父親、母親はどんな人?(エピソードは?)
- 小林鷹之議員の兄弟はどんな人?
上記の内容をまとめてご紹介していきたいと思います!
【何者】小林鷹之のwikiプロフィール
- 本 名:小林 鷹之
- 読み方:こばやし たかゆき
- 誕生日:1974年11月29日
- 年 齢:49歳(2024年9月現在)
- 出身地:千葉県市川市
- 身 長:186cm
- 座右の銘:有志有途
- 学 歴:東京大学法学部卒業、ハーバード大学ケネディ・スクール終了
- 所 属:自由民主党
- 趣 味:御輿渡御(みこしとぎょ)、マラソン (ベストタイムは 3時間50分)
小林鷹之議員は千葉県市川市出身の現在49歳。
”コバホーク”の愛称で親しまれていますが、その由来は、
- 小林の ”コバ” + 鷹之の ”ホーク”
と名前をもじったことから呼ばれている愛称なんです!
また小林鷹之議員には奥様と娘さんが1人いらっしゃることも分かっています。
詳しくはこちらの記事にまとめてあります↓
ご興味のある方はご参照ください(^^)
小林鷹之の父親は小林泰芳(こばやしやすよし)
小林鷹之議員のお父様のお名前は「小林泰芳(こばやしやすよし)」さんといいます。
- 名 前:小林泰芳
- 読み方:こばやし やすよし
- 誕生日:1942年2月1日
- 没年月日:2015年3月28日(73歳没)
- 出身地:香川県三豊市
- 高 校:香川県立高瀬高等学校
父・小林泰芳さんについて詳しくご紹介していきます。
サラリーマンから株式会社ノダの取締役に就任
小林鷹之議員のホームページより、父・泰芳さんはサラリーマンとして働いていたことが分かっています。
小林鷹之議員は「サラリーマン家庭」だったようですね。
なんだか親近感が湧きますね!
父・泰芳さんは2000年に「株式会社ノダ」という建材製品メーカーに入社されていることも分かりました。
同社はあの2024年4月19日(金)夜10時に放送されたTBSテレビ系ドラマ「9ボーダー」に美術協力していることでも有名です!
さらに同社に入社後の父・泰芳さんのキャリアに驚きです!
- 2000年 株式会社ノダ入社
- 2002年 取締役 就任
- 2008年 常任監査役 就任
- 2012年 退職
なんと泰芳さんは同社の取締役、更には常任監査役を務められたことが判明しました!
かなり優秀な人材であったことは間違いないですね!
さすがは小林鷹之議員の父親です。
2015年3月28日に逝去(73歳没)
小林泰芳さんは2015年3月28日、73歳という若さで死去されています。
小林 泰芳氏(こばやし・やすよし=小林鷹之衆院議員の父)3月28日死去、73歳。
日本経済新聞
泰芳さんの死因については不明ですが、泰芳さんが亡くなられたのは株式会社ノダを退職されてわずか3年後のことでした。
お亡くなりになる直前まで、現役として働かれていた父・泰芳さんは、かなり仕事熱心な方であったことが伺えますね。
そんな父・泰芳さんを小林鷹之さんはとても尊敬されていたことでしょう。
小林鷹之と父とのエピソード
小林鷹之議員と父・泰芳さんのエピソードについてもご紹介していきたいと思います。
まとめると以下のようなエピソードがありました。
- 小林鷹之議員は父・泰芳さんの部下から応援されていた
- 父・泰芳さんとの思い出の場所 ”リンカーンメモリアル”
- 毎夏二人で”靖国神社”に参拝していた
- 父・泰芳さんが亡くなる直前、地元のお米を食べていた
それぞれ詳しくご紹介していきますね!
父親の部下から応援されていた
出来事は父・泰芳さんが亡くなってから5年が経ったころ。
小林鷹之議員は過去に父・泰芳さんの職場の部下だった方から、応援を受けたことを語られています。
きっと父・泰芳さんが息子のためにと部下の方に応援を依頼したのでしょうね。
本当にお子さん思いの優しいお父様だったことのですね。
父との思い出の場所 ”リンカーンメモリアル”
小林鷹之議員は2001年にアメリカに留学されていました。
小林鷹之議員が留学されていた当時、父・泰芳さんも息子に会いにアメリカを訪れたのだと思われます。
リンカーンメモリアルで一緒に見た景色や思い出を、小林鷹之議員は今でも大切にされているのでしょう。
毎夏”靖国神社”に参拝していた
実は小林鷹之議員のお祖父様は中国で戦病死されているんです。
小林氏の祖父が中国で戦病死しており「戦没者の遺族の一人として参拝した」とも語った。
毎日新聞
そのため、小林鷹之議員と父・小林泰芳さんは一緒に靖国神社へ参拝することを恒例としていたようですね。
2015年に父・泰芳さんが亡くなったあとも、小林鷹之議員は靖国神社に参拝されていることをSNSを通じて毎年報告しています。
小林家の深い絆を感じることができますね。
亡くなる直前、地元のお米を食べていた
父・泰芳さんは亡くなる直前、ほどんど食べ物が喉を通らない状況だったそうです。
きっと泰芳さんは生前よりこのお米に相当な思い入れがあり、とても美味しく食べていらっしゃったのでしょう。
そのお米を息子の小林議員が受け取り、仏壇に供えられたのだそうです。
世代を超えたとても素敵なつながりですよね。
小林鷹之の母親
小林鷹之議員のお母様に関する情報ですが、おそらくは一般人であるためお名前や顔画像などの詳しい情報は見つかりませんでした。
ですが小林鷹之議員のFacebookより、小林鷹之議員のお母さまは元香川県知事である浜田恵造さんと高校が同窓であると綴られています。
再選を目指す浜田けいぞう候補は母の高校の同窓であり、私にとっての大蔵省最初の上司。今でも大変お世話になってます。
Facebook
つまり、お母様の出身高校は香川県立観音寺第一高等学校のようですね。
また小林鷹之議員は開成中学校・高等学校、東大卒という学歴を持たれていることから、おそらくは教育熱心なお母様であった可能性は高いですね。
小林鷹之の弟
小林鷹之議員には弟さんが1人いらっしゃるようです。
弟さんに関するお名前や顔画像、年齢、職業などの情報も見つけることができませんでした。
しかし弟さんは早稲田大学出身であり、ラグビー部だったことが小林鷹之議員のFacebookより分かっています。
早大ラグビー部OBの弟の後輩でもある五郎丸歩選手の登場で会場のボルテージが急上昇。その後、安倍総裁から、日本を前へと進めるとの力強いメッセージ。国家国民のために粉骨砕身の思いを強める場となりました。
Facebook
なんとあの元日本代表の五郎丸選手は後輩に当たるんですね^^;
きっと弟さんも小林鷹之議員同様、文武両道だったに違いありませんね!
コメント