稲村和美の旦那(夫)は鋼材会社経営!馴れ初めは先輩社員!子供は娘が1人!

稲村和美

兵庫県の斎藤元彦知事の失職に伴う知事選に、前尼崎市長の稲村和美(いなむらかずみ)さんが立候補を表明されました。

今回の兵庫県知事選で唯一の女性候補者ということで注目を集めていますね。

そんな稲村和美さんの旦那さまやお子さんについて気になる方も多いかと思います。

そこで今回、当記事では

  • 稲村和美さんの旦那(夫)の職業は?
  • 稲村和美さんと旦那の馴れ初めは?
  • 稲村和美さんの子供は何人で年齢は?

上記の疑問についてまとめてご紹介していきたいと思います!

目次

稲村和美のwikiプロフィール

稲村和美
稲村和美のwikiプロフィール
  • 本 名:稲村 和美
  • 読み方:いなむら かずみ
  • 誕生日:1972年11月10日
  • 年 齢:51歳(2024年10月現在)
  • 出身地:奈良県奈良市
  • 学 歴:神戸大学法学部、神戸大学大学院法学研究科修士課程
  • 所 属:無所属

稲村和美さんは1972年に大阪府に生まれ、現在51歳です。

1991年に奈良県立奈良高等学校を卒業後、1992年神戸大学法学部に入学。

1996年に神戸大学大学院法学研究科法社会学専攻修士課程修了され、神栄石野証券株式会社(現SMBC日興証券株式会社)入社し約5年務められています。

2002年にSMBCフレンド証券株式会社(現SMBC日興証券株式会社)退社。

2003年から兵庫県議会議員(尼崎市選挙区)として政治活動をスタート。

2010年には兵庫県議会議員を辞職され、尼崎市長に就任されます。

みらい

このとき女性市長としては当時最年少の38歳、またお子さんもいたということで話題となりましたね!

2022年に最重要課題だった財政再建の一定の成果を区切りとして、3期をもって尼崎市長を退任。

そしてこの度2024年10月、兵庫県知事選に女性として唯一の立候補者と話題になっているんです!

尼崎市長退任後も、元気に尼崎市民として夫と娘さんと3人ぐらしをされていたという稲村和美さん。

そんな稲村さんに世間では「親近感がある」「再び頑張ってほしい」と熱い声援が起こっています!

稲村和美の旦那(夫)は鋼材会社の社長!馴れ初めは?

稲村和美

ではまず稲村和美さんの旦那様について詳しくご紹介していきたいと思います!

旦那は”鋼材会社”を経営する社長

父親

稲村和美さんの旦那様は”鋼材会社”を経営する4歳年上の方です。

これは平成24年2月18日(土)に開催された「男性にとっての男女共同参画シンポジウム滋賀」にて稲村さんがご自身の旦那様について語られた際に発覚しています↓

夫も鋼材屋の家業を継いだ。

男女共同参画局

稲村和美さんの旦那様はご実家が鋼材を取り扱う会社を営まれており、家業を継ぐ形となったようですね。

旦那様の会社名は不明ですが、従業員は5人ほどの規模感であるという噂もあります。

また稲村さんは当シンポジウムの中で、旦那様のイクメンっぷりに対し「はじめは何もしてくれなかったが、今ではとても協力的」「お互いの仕事を尊重し合って育児をしている」と語られています。

夫婦間の信頼関係はかなり深いものであるようですね!(^^)

馴れ初めは証券会社時代の先輩・後輩関係だった!

稲村和美さんと旦那様との馴れ初めは、証券会社時代の先輩・後輩関係だったことがきっかけです

こちらも稲村さんが前述したシンポジウムの中でお話されていました↓

私の夫は、証券会社でOLをやっていたときの会社の先輩。私はその後会社を辞め、兵庫県議会議員になり、議員のときに出産。

男女共同参画局

実は稲村さんは神戸大学大学院を修了された後、1998年に神栄石野証券(現SMBCフレンド証券)に勤務されていた経歴があるんです(2002年に退社)。

旦那様はその証券会社の先輩だったんですね!

職場結婚とはとても素敵ですよね!

稲村和美の子供は娘が1人!

女性1

稲村和美さんには19歳(2024年10月現在)になる娘さんが1人います。

稲村和美さんは娘さんに関する画像やお名前、年齢などの情報は公開されていません。

しかし過去の稲村和美さんに対するインタビュー記事にお子さんの年齢に関する情報がありました↓

就任当時、私は5歳の娘を保育園に送迎しており、有権者や男性議員から「仕事と子育ての両立ができるのか」という声は多くありました。

毎日新聞

稲村和美さんは2010年12月12日に、女性市長としては当時最年少の38歳で兵庫県尼崎市市長に就任されています。

また稲村和美さんは兵庫県議員になられた際にご出産されていることも明かされておりました↓

議員は実は、非常勤という形式。仕事全体に対する報酬なので、産休とか育休という概念がない仕事だということになる。結局、6月に出産をし、産後2ヶ月から公務に復帰、年明けからは子どもを保育所に預けて、地域活動や自分の活動に全面的に復帰した。

男女共同参画局

稲村和美さんが兵庫県議会議員(尼崎市選挙区)になられたのは2003年です。

これらから推測すると、稲村和美さんがご出産されたのは2005年6月ごろであり、娘さんの年齢は現在19歳ごろなのではないかと考えられます。

19歳ということは、現在は大学生でしょうか?

娘さんもご両親がリーダーシップを発揮されている姿に影響され、政治家への道も考えられている可能性はあるかも知れませんね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして!未来(みらい)と申します。
ブログ歴2年目で、年齢は30代。普段は会社員として生活しています。
皆さんの気になることを調べ、分かりやすくまとめて行きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

コメント

コメントする

目次